出張などで長期間家を留守にするときに、夜のオフタイムには好きな映画や音楽をiPodやiPadで楽しみたい。しかし、パソコンを介してデータを同期して持ち出しても、別の動画や音楽を鑑賞したくなることがある。メモリー容量には限界があるので、持っている全てのソースを持ち出すことはできない。そんなときに、非常に便利に使えるアプリケーションがバッファローからリリースされた。
バッファローは、自宅のNASに保存した動画・音楽・静止画などを、iPhone/iPadなどに転送して楽しんだり、iPod touchなどで撮影した動画を自宅のNASに転送して、ストレージ容量を空けることで、長時間の撮影を可能にするiPhone・iPod touch用アプリケーション「WebAccess i」及び、iPad用アプリケーション「WebAccess i HD」をリリースした。
容量が大きく、メモリーを圧迫しやすい映像もNASがあれば転送不要でいつでも再生可能である。
音楽も写真も同様に簡単に扱える。テラバイト級の大容量HDDに好きなだけ保存しiPhone・iPod touch・iPadから楽しむことができる。
スライドショーによりiPhone・iPod touch・iPadをフォトフレームのように使えたり、サムネイル表示で目的写真が見つけやすい点も注目である。
また、ビジネスにも便利な各種書類ファイル(PDF・DOC・XLSなど)の閲覧にも対応。出張先でのとっさの事態にもWebアクセスで対応できる。
iPhone・iPod touchで撮影した映像・写真をパソコンを介することなくその場からNASに転送・保存が行える。
大容量のHDDにデータをアップロードして再びiPhone・iPod touchの容量を空けて撮影を続けることが可能だ。
アプリケーションは無償で提供されるが、利用に当たっては同社のNAS製品であるWebアクセス対応のリンクステーションまたはテラステーションを購入して使用していることが必要である。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)