先日、プロポーズの婚約指輪を購入したレオナルド・ディカプリオ。彼には婚約者のラファエリとは別に、もう1人新しい「家族」ができるようだ。とは言っても、ここでいう家族とは、ディカプリオの子供のことではない。ディカプリオは最近、あるペットを購入した。それは、大きな「カメ」。これだけでも珍しいが、そのお値段もなかなかのものである。
「カメのお値段は400ドル」
ディカプリオが購入したというのは、「ケヅメリクガメ」。彼は、先週、カリフォルニアで開催された「あるイベント」へ足を運んだ。
このイベントというのは、爬虫類の見本市のことである。この見本市には、爬虫類を専門に取り扱うペットショップやバイヤー達が、アメリカ中から集う。もちろん、爬虫類が大好きという珍しい方達も。
そしてディカプリオは、その珍しい趣味を持つうちの1人であったらしい。彼は、見本市でも大喜びだったようだ。カメについて夢中で話していたのだという。ディカプリオは、ここで一番大きいカメの購入を予約したのである。
彼が選んだのは400ドルもするという「ケヅメリクガメ」。もともとはアフリカを中心に砂漠などに棲息しているカメである。世界で3番目に大きい種類でもあり、甲羅の大きさは最大で80cm近くに、そして重さも100kg近くにまでなる。もっとも寒さに弱いことから温室などの設備も必要となり、一般家庭で飼うにはなかなか難しいようだ。
ちなみに、このケヅメリクガメの寿命は驚くほど長い。なんと、80年近くも生きるのだという。恐らくラファエリとの結婚生活よりも長く面倒を見ることになるかもしれない。ある意味、このカメの飼育は結婚生活よりも大変である。
しかし、環境問題に強い関心を持つディカプリオ。彼なら最後まで、責任をもってこのカメを飼っていくに違いない。
世話がなにかと大変そうなカメだが、ディカプリオにとって安心なことがひとつある。それは婚約者と違って、逃げていく心配はなさそうということである。
(TechinsightJapan編集部 クローン中山)