声優の平野綾(22)はアニメのイメージから純情な女性に見える。そんな彼女がプライベートでは友達が少ないことを明かした。するとスタジオ収録中に友達になろうと誘ってくる者がいたのだ。
平野綾はアニメ「キディ・グレイド」のリュミエール役で年齢に似合わぬ大人の女性の声を出すことなどで話題となり、やがてアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」でブレイクした人気声優だ。
9月16日放送の「ダウンタウンDX」ではその平野綾が焼き鳥屋にいたところを目撃したという視聴者情報が紹介された。
8月頃のことだ。平野綾は1人きりで焼き鳥屋のカウンターに座り枝豆と焼き鳥を食べていたという。目撃した男性は「キディ・グレイド」で彼女のファンだったのでその姿を見逃さなかったのだ。
平野綾は確かに1人だけで食事していたという事実を認めて「大人数でワイワイ食べることは無い」と日常的に外食も1人ですることを明かした。
司会の浜田雅功から「友達はいるの?」と尋ねられると彼女は少し考えて「数えるくらい…」と答えたのである。どうやら友達は少ないようなのだ。
すると共演していた俳優の六角精児が「これを機会に友達になりませんか」と隣に座ったよしみでおつき合いをしようと誘ったのだ。
意外だったのが平野綾の反応で「はい、ぜひ!」と嬉しそうに話にのっているではないか。やはり純情なのだろうか。
呆れて2人のやり取りを見ていた周囲だったが、同番組に出演していた国生さゆりが「六角さん、3バツか4バツだよね」と言ったので六角もそれ以上は強く言わなかった。
しかしこの後で六角精児が大変な酒飲みだというエピソードを話すと、さすがの平野綾も呆れて「基本、わたしノンアルコールなんで…」と先ほどの誘いをお断りしたのだ。
六角のエピソードとは下北沢のスナックで飲んでいると朝3時か4時には店じまいするので、飲む店がなくなる。午前10時には中華料理店が開くので飲めるのだが、その間の時間を牛丼屋でビールを飲んで潰すという話だ。これが六角の日常だというのだから平野綾も近づかない方が良いと判断したのである。
そんな平野綾も彼氏はいたことがあるらしく、以前テレビ「グータンヌーボ」で年上の男性が好みだと明かして話題となったこともあるのだ。案外、六角精児はタイプだったのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)