結婚69年の91歳夫婦、9日違いで旅立つ「夫の最期、妻は手を握って離さず」…
Rank.1
庶民的で親しみやすいミスタードーナツや行列のできるドーナツショップとして知られるクリスピー・クリーム・ドーナツなど、気軽に食べられるドーナツは、老若男女問わず人気スイーツの定番だが、今回、新しく登場するドーナツ「にゃんこのしっぽ」は、国産原料を使ったヘルシーさとねこのしっぽをモチーフとしたかわいらしさを備え、これまでのドーナツとはまた違った楽しみがありそうなドーナツだという。
株式会社鎌倉小町は、焼きドーナツを提供する「にゃんこのしっぽ」を神奈川県平塚市にオープンした。「にゃんこのしっぽ」で提供されるドーナツには豆乳とオカラが使われており、カロリーが低いヘルシーな焼きドーナツというのが特徴となっている。また、ヘルシーというだけでなく、豆乳とオカラは、平塚市で100年以上豆腐を作り続けている「とうふ三河屋」の国産100%のものを使用、かつ、甘味料も天然のものということで、安心して食べられるドーナツと言えそうだ。
この「にゃんこのしっぽ」というネーミングは、ドーナツの形がねこのしっぽをイメージして作られていることから付けられている。また、面白いことに、商品の名前にはすべてねこの名前が付けられており、例えば、プレーンにはシロ、ごま入りにはタマ、ココア生地のドーナツにはクロ、といった具合だ。「タマ2個・・・」なんて注文することを考えるとなんとも不思議だが、子どもは喜んで注文しそうな気がする。
今後の展開としては、神奈川県を中心に10店舗オープンする予定だとか。近郊の人は、一度、その味をチェックしてみてはいかがだろうか。
(TechinsightJapan編集部 Hamasaki)