writer : techinsight

“そろそろ親のこと・・・”を考える、高齢の親を持つ子ども世代向けの公式サイトオープン

婚活大ブームの昨今だが、婚活の先にあるもの、誰でも通るべき道である老親の介護の問題をあまり深く考えたことがない人が多いのではないだろうか。
しかし、独身・既婚問わず、その時が迫ってくるとどうすればよいか悩むことになる。そこでそうした親の介護世代の子どもの情報交換の場として、3大キャリア公式サイト『そろそろ親のこと・・・』がオープンした。

『そろそろ親のこと・・・』は、離れて暮らす親のこと、一緒に暮らす親のことが気になる「オヤノコト世代」のための情報サイトである。

iモード(NTTドコモ)(2010年7月5日オープン)、EZweb(au)(7月8日オープン予定)、Yahoo!ケータイ(SoftBank)(7月14日オープン予定)の公式コンテンツとして、いずれも無料で利用可能である(無料会員登録によりすべてのコンテンツが閲覧可能。会員登録しない場合には一部のコンテンツのみが利用可能)。

『そろそろ親のこと・・・』には、オウケイウェイヴが運営するQ&Aサイト「OKWave」の2,200万件以上のQ&Aコンテンツの中から、「聴こえ」「住まい」「暮らし」「おでかけ」「安否確認」など、「オヤノコト世代」に関心が高いカテゴリを選び、再編集と新規掲載を行う。

加えて、「OKWave」内でQ&Aが多い補聴器、福祉用具、安否確認、認知症等の分野の専門家のコラムや、オヤノコトネットが丸の内で開催している「丸の内オヤノコト.塾」の内容のダイジェスト版を掲載する。

上記のような情報発信を中心としたコンテンツ提供に加え、今後は「オヤノコト世代」に向けた各種アプリケーションの提供や、利用者同士で親のことに関する経験情報を共有できるコミュニティ機能の提供等も視野に、「オヤノコト世代」が問題解決できる場や楽しめるコンテンツの拡充を進める考えだ。

『そろそろ親のこと・・・』は、2010年7月17日(土)、18日(日)の2日間、東京国際フォーラムで開催する「オヤノコト.エキスポ2010」の会場内にPRブースを設置する。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)