相次ぐ韓国発の女性によるK-POPグループの中でも「日本最速デビュー」とされるのが『4Minute』の5人だ。この夏のLIVEイベントで来日している彼女らは、日本の人気お笑い芸人からネタを許可され大喜びだ。
4Minuteは、ナム・ジヒョン、ホ・ガユン、チョン・ジユン、キム・ヒョナ、クォン・ソヒョンからなるグループで韓国では2009年にデビューした。
それから半年の間に韓国、台湾、香港のデジタルチャートで1位となり、新人賞をもらうほどの実力派アイドルグループなのである。
日本でも5月に1st.シングル「Muzik」をリリースしてデビュー、LIVEイベントも行った。この数か月で知名度も上がり、7月28日には2nd.シングル「I My Me Mine」が発売されている。
同曲は彼女らの持ち歌を日本語訳したもので、カップリングされている「グッバイ」は日本の作家によるオリジナル曲である。日本語曲からなるCDだけに今回が本格的な日本デビューと捉えてもいいだろう。
シングルリリースに合わせてリリース記念イベントが予定されており、4Minuteもすでに来日中である。
7月29日のテレビ「DON!」にはビデオでメッセージを寄せており、なんと同番組レギュラーで栃木県出身のお笑いコンビ“U字工事”が得意とするネタを披露した。
ご存知「ごめんねごめんね~!」を5人が実にノリの良い息の合った声で叫んでいたのである。
そして響きが気に入ったのと「これをやれば絶対にすべらない」という情報からだろう、彼女らはこれを「LIVEでやります!」と断言したのだ。当のU字工事は「すべっても知らねえよ」と無責任なことを言っていた。
K-POPといえば、活動休止中の東方神起は駄じゃれが大好きで、ステージ上だけでなく日常でも駄じゃれの鍛錬に余念が無いほどらしい。そんな砕けたところが彼らの人気の秘密のひとつであることは違いない。
4Minuteも、ネタを披露するパフォーマンスでファンの心を掴むかも知れないのだ。
4Minuteは7月31日の東京ドームシティからスタートして8月1日に名古屋、大阪とリリースイベントを行い、8月2日にはあの“お台場合衆国2010:めざましライブ”に出演する予定となっている。
一発目でウケるかどうかが「ごめんねごめんね~!」を彼女らが後の会場でも行うかどうかの判断基準となるだろう。できればすべってもめげずに何度かやってみて欲しい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)