writer : techinsight

iPadで戦国武将気分? 「ケータイ国盗り合戦」操作対応

あの人気ゲーム「ケータイ国盗り合戦」がiPadでもサービスを開始した。大画面で、指先タッチでの国盗りを楽しもう。

株式会社マピオンは、自社が運営する携帯電話向けスタンプラリーゲーム「ケータイ国盗り合戦」について、米アップル社製の多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」での対応を先月28日より開始した。

「ケータイ国盗り合戦」は、携帯電話で遊ぶスタンプラリーゲームで、戦国時代の「国盗り」をモチーフにしていることが特長だ。

ユーザーが戦国武将になりきって、全国各地へ実際に出かけて携帯電話でその場所の位置情報を取得することで、「国盗り」が成立。そうして制覇する国の数を増やしていくスタンプラリー形式が人気となっている。出かけた先の思い出を仲間と共有して楽しむことができるとして、現在およそ50万人の会員登録があるという。

現在、「ケータイ国盗り合戦」では「iPhone 3GS/3G」等に対応しているほか、GPSを搭載しない機種にも携帯電話の位置情報サービスを利用することで対応するなどしており、今回の「iPad」への対応で、さらにに多くのユーザーが「国盗り」を楽しめることになる。

なお、「iPad」の場合アプリケーション等をインストールすることなく、ブラウザからサイトへのアクセスのみで手軽に「ケータイ国盗り合戦」を楽しむことができる。

タッチパネルやページスクロールなど、「iPad」ならではの快適な操作性を大画面で体感してみてはいかがか。「ケータイ国盗り合戦」は無料で利用できる。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)