writer : techinsight

みんなで割引・特典を実現!新世代クーポンサイト「ミナワリ」提供開始

株式会社ソラドは、飲食店やサービスのクーポンを共同購入し、50%以上の大幅な割引や特典をみんなで実現させるクーポンサイト「ミナワリ」を6月18日より開始した。

「ミナワリ」は団体割引のモデルをクーポン販売に応用し、一定以上の申込み人数を確保することで今までのクーポンサイトでは不可能だった平均50%以上オフという価格や、メリットのある特典を実現させた。

レストラン、美容系サービス、レジャー施設、健康サービスなど様々なジャンルのクーポンチケットを各地域で提供する。

ユーザーはクーポンチケットをサイト上で購入できる。販売価格は50%以上の割引となっている。それぞれ1~3日間程度の期間限定販売となっており、クーポンごとに決められた必要人数が終了時間までに集まればクーポン成立、集まらなければ販売中止、注文は取消しという手順だ。

期間限定販売で、一定数以上が集まれば特別な割引もしくは特別なプランが実現されるという仕組みは、ユーザーにとって自然と口コミで友人を誘うことに繋がる。

また「ミナワリ」ではツイッターやSNSなどのソーシャルメディアと積極的な機能連携を図ることで口コミでの広がりを後押しする。

掲載企業にとっては短期間に大量の新規顧客が獲得でき、「初期費用は一切無料、クーポンが売れた場合にのみ販売手数料を引いて入金」といった完全成功報酬型のプロモーションであるため、告知費用をかけずに確実な集客と売上の獲得ができるメリットがある。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)