エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】こんな経済アナリストあり?「おもちゃのために節約している!」森永卓郎。

オタクやコレクターとしても有名な経済アナリストの森永卓郎。彼がテレビ番組の中で節約をしているのは”アレ”のためと力説したのだ。これには他の出演者も呆れ気味であった。

「シアワセ結婚相談所」(日本テレビ系)に登場した森永氏。普段から細かい所まで節約をしていることで、今まさにひっぱりだこの同氏であるが、この日コリアン占いの魚ちゃんに「細かいことを気にしているとお金がたまらない」と言われてしまった。

さらに、「森永先生は酉年で、めちゃくちゃ細かい方」「でも、自分が使う分は周りの人が思っているよりバンバン使っています」「何ですか!その無駄使いは!!」と怒られてしまった。

すると森永はあってはならない言い訳をしてしまったのだ。それは、「おもちゃを買うために節約をしているんです!」というものだった。

これには司会の今田耕司も「最後の決め台詞が、『家族を守るために』とかじゃない『おもちゃを買うために!』ですからね」と呆れた様子。確かに節約の理由が「おもちゃのため」とは経済アナリストとして説得力がない。

しかし、森永と言えばオタクやかなりのコレクターとしても有名で、綾波レイのフィギュアなど54ジャンル、公称で10万点ものコレクションがあると言われている。節約している理由が「おもちゃのため」と言うのも仕方がないことなのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)