エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「魚眼系」「ギャグでしょ? 」。家族も仰天するJOYの“好きな女性のタイプ”。

毎日のようにバラエティ番組で見かけるモデルのJOYだが、イケメンの彼が実は草食系で現在は彼女もいないというのだ。そんなJOYも学生の頃には自宅に彼女を何度も連れてきたそうなのだが。

JOYは以前、テレビ番組で「世間では可愛くないとされる女性がタイプだ」と話したことがある。彼は森三中の黒沢かずことバラエティで共演した際に勇気を出してメールアドレスを教えてもらい何度か食事したこともあるのだ。

黒沢が可愛いか否かは意見が分かれるところだが、JOYの女性のタイプを知ることが出来る事例だろう。彼の一般とは少し違った女性に対する好みは子どものころから始まっているようだ。6月20日放送の『おしゃれイズム』ではJOYの実家を訪れて父、ジョン・グリーンウッドさん、母、美知子さんに話を伺った。

美知子さんがJOYの子どもの頃の写真を見せてくれたが、一緒に写った姉のソフィアともに『人形のように可愛い』という言葉がぴったりだ。しかし、母は可愛い時代は小学校2~3年位までで、後はサッカーチームに入って日増しに生意気になったと当時を思い出していた。

JOYと一緒に訪問した藤木直人が「モテたでしょ?」と尋ねるとなぜか父も母も顔を見合わせて答えようとしない。この意外な反応に藤木が「付き合ったことなんかは?」と質問を変えると、母がそれはあるが、紹介されたことが無いと言う。するとJOYが「紹介するのが恥ずかしかった。基本的に僕は可愛い子とおつき合いしてなかったので」と明かしたのだ。

藤木が「元カノが怒る」と心配しながら「可愛くなかったんですか?」と確認すると母は笑いをこらえ、父は「2回だけ見ました。可愛いですよ、後ろだけ」ときついジョークを飛ばしてくれた。

JOYによると、母が以前JOYの元カノを見た際に「あれはギャグなの?」と言ったそうだ。そんなJOYの元カノ達(数人いたのだ)ときちんと会ったことがあるのが姉のソフィアである。ソフィアはJOYに「言っていいですか?」と断ったうえで彼女達に共通する特徴を話した。「基本的に魚眼系です。魚眼レンズなお方?」と言うと、ビローンと両側に開いた感じをジェスチャーつきで説明した。

藤木直人が心配したように、元カノ達が聞いていたら怒りそうな内容だが、JOYは当時彼女達にゾッコンだったと言うのである。ふられたのは彼のほうなのだ。この時のJOYとソフィアの会話によると彼が最後にふられたのが4年前だという。今後、JOYに交際発覚となった時の彼女がどんなタイプなのか興味のあるところだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)