writer : techinsight

46型液晶テレビが○○円ってホント? 驚きの安値でアノ商品をゲットできるか? ウワサの「エンオク」に記者が潜入取材した。

ネットオークションの草分けといえばYahoo!オークションである。もちろん今でも健在であるが、どちらかといえば一般ユーザー同士の中古品売買を基本にして、そこにオークション的な要素を入れた、一種のフリマである。しかし、中古ではなくて新品の商品を1円でも安く手に入れたい。それもアウトレットモールが腰を抜かすような激安価格で手に入れたいというユーザーには、「エンオク」がイチオシというウワサを耳にした。どんなシステムなのか早速記者が取材を行った。

「エンオク」(http://enoku.jp)の特長は、プロのバイヤーが激安で仕入れてきた新品の電化製品・ブランド品を専門に扱っていることである。会社が責任を持って出品管理をしているので、ヤフオクのように、商品の状態などを巡って売買トラブルが起きたりすることはない。

支払いは、前払いでコインと呼ばれる電子マネーをチャージしておく。コインはクレジットカードで購入可能だ。あらかじめ1万円や2万円というまとまった金をチャージしておき、その予算内で勝負を付けるので、競りにアツくなりすぎて、予算オーバーするリスクも少ない。

入札できる金額は、1コイン(75円)ずつと決まっているので、ヤフオクのようにオークション終了間際にまとまった入札をした人間に横取りされることはない。しぶとく競りを続けながら、見事に栄冠を勝ち取るまでのスリルも楽しむことができる。

ずっとパソコンの前に張り付いている必要はなく、自動入札システムというものがあるので、自分の手持ちのコインのうち、最高限度額をいくらにするかを設定しておき、あとは自動で入札が進行する。

ヤフオクでは、あらかじめ相場を見越して、目立つためだけに「開始価格1円」という入札があるが、よく見ると「希望落札価格○万円」と設定されており、要するにその金額を払ってもよいという人がさらっていくだけだ。

一方、エンオクは本当に1円とか5円とかの価格から開始してじわじわと値段が上がっていく。勝敗を決めるのはタイミングと運だ。だから信じがたいような落札価格で入手できたりする。

一例を紹介しよう。
GUCCI(グッチ)マネークリップ 199930 I94AN カラー8163 ブラック×シルバーが98%オフの295円で落札。TOSHIBA REGZA 46V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 46R9000が82%オフの26,350円で落札。1円入札の富士通 FMV-BIBLO NF/G50(クリムゾン) FMVNFG50Cが96.2%オフの3,223円で落札されている。

もちろん、この価格で落札するために投入したコインの額を加算する必要があるが、それを加えても相当な激安であることは間違いない。

現在の商品ジャンルは、家電製品と一流ブランドファッションアイテムが大半だが、これから取り扱いジャンルを広げていく予定とのことだ。

記者は今回の取材に当たり、出品されていたMacBookをどうしても落札したくなり、早速オークションに参戦することとした。次回は、その白熱の勝負と、驚きの破格の安値で落札した記録をお届けしよう。
(TechinsightJapan編集部 真田 裕一)