井筒監督の映画『ヒーローショー』にはお笑いコンビ、ジャルジャルが主演に抜擢され話題となっている。そんななか、5月12日に都内で映画公開前のプロモーションイベント「ヒーローショー」が行われた。情報番組「DON!」では終了後の三人に独占インタビューを行ったのだ。そこでジャルジャルの二人から井筒監督に向けて衝撃発言が飛び出した。
『ヒーローショー』は型破りで知られる井筒監督の作品で、主演にジャルジャルの後藤淳平、福徳秀介を起用した。
題名からは想像し難い内容で、暴力シーンもありR-15指定となっている。
ヒーロー戦隊「電竜戦士ギガチェンジャー」のショーのバイト仲間でのいさかいがエスカレートしていく展開が描かれている。
ジャルジャルの二人も今回はお笑いは封印で、迫力ある演技を見せているのだ。
過去に井筒監督の映画に出演した芸人には島田紳助やナインティナインがいる。
『ガキ帝国』(1981年)に島田紳助が主演。
『岸和田少年愚連隊 BOYS BE AMBITIOUS』(1996年)には矢部浩之・岡村隆史の二人が主演した。
どちらもその後、ブレイクしているのだ。
芸人ではないが『パッチギ!』(2005年)で主演した沢尻エリカが大ブレイクしたことはご存知だろう。
そんな監督の映画で主演するジャルジャルはどうなのか?
『DON!』ではその件に関して三人にインタビューを試みた。
ジャルジャルの二人は
「あやかりたいですねー」
「井筒監督パワーにあやかりたいです」
と井筒監督を前に少し照れながらブレイクの期待を口にした。
すると後藤が突然、
「あげちん監督」
と井筒監督に向かって発言したのだ。
いっしゅん、キョトンとした監督も
「ハハハ」
と笑うしかなかった。
後藤は
「あげちん監督ですよ」
と、とことんもちあげると
「もう、よしもと所属でいいじゃないですか?」
とさらに意味不明なことを言い出した。
井筒監督もどう反応していいかわからず
「イヤイヤイヤ」
と笑うしかなかった。
井筒監督も関西人でお笑いのノリには慣れているはずだ。
しかし、これまで「あげちん」と言われたことは無いようだ。
思わぬ評価に戸惑うばかりだったのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)