すっかり定着した「初音ミク」の歌声。卒業式といった学校のイベントなどでも、動画サイトから広まった彼女のオリジナルソングが歌われるシーンもあるようだ。そんな初音ミクに新たな展開。彼女の声に様々な表情を加えるための追加音声ライブラリ・パック『MIKU Append』が4月30日に発売されることとなった。
音楽制作用の歌うソフトウェア、キャラクター・ボーカル・シリーズ『VOCALOID2 初音ミク』の追加音声パッケージ『初音ミク・アペンド(MIKU APPEND)』が4月30日に発売されることとなった。クリプトン・フューチャー・メディアのサイトではそのパッケージで使用される、新たな初音ミクのビジュアルイメージも公開中だ。
本製品は既に『VOCALOID2 初音ミク』がインストールされているPCへ音声を追加するパッケージだが、これまでのキュートなボイスに複数種の声のバリエーションが追加されるというもの。
甘くささやくような[Sweet]、大人びた声で哀愁の有る[Dark]、やわらかく優しい声の[Soft]、ハキハキと活舌の良い[Vivid]、シャープで緊張感のある声質の[Solid] など、そのバリエーションは多彩。
キュートなPOPソングとの相性は良かったのだろうが、しっとりとしたバラードにやや違和感を覚えたユーザーであれば、本製品の[Dark]モードは期待が高まるところだろう。
製品のサイトではデモソングも公開中だが、やや単調に聞こえる感もあった彼女の声が、この音声追加によって、いったいどのような表情を見せてくれるのかが楽しみだ。
(TechinsightJapan編集部 hira)