TOKIOの自宅にさまざまなゲストを招き、ゲストのプライベートに迫る番組「5LDK」(フジテレビ系列)。この日はゲストとして岡村隆史が登場した。ドケチ、巨乳AVマニアなどプライベートもお笑いに変えてしまう岡村だが、今回の放映では、岡村のマネージャーの手帳から、彼の知られざる素顔が明らかになった。
この日、「めちゃイケ」の収録ということでスタジオ入りした岡村。もちろんドッキリである。はたして待ち構えていたのは5LDKの収録。しかし、そこは岡村。一瞬で”5LDKモード”に切り替えた。さすがこのあたりはプロである。
番組が進むなかで、まず発覚したのは、岡村の運転の”驚異的な下手さ”。岡村の車に乗るにはかなりの勇気がいるらしい。実は、これはTOKIOの国分も経験済みで、いかに岡村の運転が恐ろしいかをリアルに証言した。
また、収録前の岡村の楽屋には、誰も遊びに来ないという寂しい現実も発覚。岡村は常に、誰も来ることのない楽屋でひとりさびしく過ごしている。また、逆に岡村自身が誰かの楽屋に行こうとしても、これまで人の楽屋に行くという経験に乏しいため、なかなか足を踏み出せないというのだ。めちゃイケファミリーを引き連れるテレビの岡村からはなかなか想像しづらいが、これが彼の現実だという。
ところが、一変してプライベートになると中田英寿や叶姉妹などと食事に行く。いずれもそうそうたるメンバーであることは間違いない。仕事では孤独、プライベートは意外と華やかということか。
そのほかにも、今年40歳になる岡村は、異常なほど”結婚”を意識し始めている。「婚活」と言う名のコンパや飲み会を頻繁に開いているのだ。たしかに、岡村は「子供が欲しい」とテレビで幾度も吐露している。
テレビで見る岡村は「ファミリーのリーダー」、楽屋で見る岡村は「孤独なひきこもり男」、プライベートでは「結婚願望の強いアラフォー男」。どれが本当の岡村隆史なのか。いずれにしても、彼も一般の独身アラフォー男性と同じ、脂の乗った仕事のプロフェッショナルという姿とは裏腹に寂しい現実を抱えているのだ。
(TechinsightJapan編集部 大滝ルカ)