俳優ヒュー・ジャックマンには今、世界中からCM出演の話が舞い込んでいる。日本でも現在流れている某メーカーの缶ビールCMも、それはカッコイイと評判だ。だが英国の紅茶メーカー、リプトン社がこの度発表したCMが少し面白いコトになっている。
そのCM、主演は俳優ヒュー・ジャックマンで、その他大勢は東洋系を中心にインターナショナルな構成。ホテルのロビーで、雑誌を読みくつろいでいる出張サラリーマン風のジャックマンが、リプトン社のボトル・アイス・ティーを飲むと突然パワー全開。中国語のノリノリなダンサブル・ポップに合わせ、ホテル中をダンスの渦に巻き込んでしまうという騒々しい展開だ。
実はジャックマン、中国農村部を舞台にした新作ドラマ『Snow Flower and the Secret Fan(原題)』への出演が決定し、2月には長いこと中国に滞在していた。ということは、そのCMの撮影および制作は中国で?
しかし、そのCMでジャックマンが手にしている雑誌の名は、カタカナで大きく「ドリンク」とあり、“Hugh Jackman in Tokyo” とも書かれ、裏表紙はなんと “京の名庭” である。さらに画面左上には突然、「映画館映画/ングセンショッピングセンター」という怪しい文字まで現われるなど、まさに国籍不明、誤字脱字の世界は「VOWネタ」と言えよう。
英語のナレーションで制作されているそのCMは、当初の情報にもあった通り欧米向けとのこと。ジャックマンのダンスもノリノリで視聴者もきっと楽しんでいることと思うが、中国語のポップなBGMがかなりの効果を出しているにもかかわらず、その雑誌ひとつで舞台は日本だと思われているはずだ。
恐らく中国の方がご覧になったら、やはり苦笑されるのではないだろうか。早速このCMはYouTubeにも公開されているので、1分ほどお時間のある方はどうぞ。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)