新しいアルバム『Rebirth』は、発売最初の週に17万枚のセールスを記録、Billboardアルバム・チャート初登場で堂々の2位となったリル・ウェイン。ヒップ・ホップ界の人気スターである彼が、銃器不法所持による有罪判決を経てついに8日、NY州で刑務所生活を開始した。
8日、マンハッタンの裁判所を後にしたウェインは、黒いジーンズにグレーのニット帽、それにジャケットの大きなフードを重ねていた。2007年6月に銃器不法所持疑惑で逮捕され、昨年10月の公判で罪を認め、司法取引を経て1年の懲役およびパスポートの剝脱に応じていたウェイン。よりによって活躍ぶりはまさに最高潮と言うべき今、刑務所入りとなってしまった。
ちなみにウェインは、“どんな経験も、神様がオレに必要だと判断して課したと考えるようにしている”と「ローリング・ストーン」誌で語っていた通り、裁判官から懲役一年の実刑を言い渡された際、「何か言うことは?」と促されても感想を述べることはなかった。
しかし歯の調子が悪く治療が必要な状況にあるため、塀の中であっても特別に治療してくれるよう、それだけは要求した。そして傍聴席に座っている、ウェインが11歳の時からお世話になって来た“Cash Money”レーベルのBirdmanらの方を向き、頭をピョンと下げ法廷を後にした。
模範囚であれば当然早く出所することが考えられるが、ウェインの場合最低でも8か月は服役が必要と言われており、ただしその間にもアルバムをリリースすることは可能、レーベルもそのつもりでいるそうだ。
画像はrap-up.comより。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)