ハリウッドのセレブが一堂に会するアカデミー賞。しかし今年のアカデミー賞には出席しないと公言しているのは、メル・ギブソンだ。過去に2度受賞している彼は、裸になって家のテレビでアカデミー賞を鑑賞するつもりだという。
アカデミー賞にどのようなファッションで出席するのかという質問を受けたメルギブソン。しかし彼は今年のアカデミー賞には出席しないという。
「アカデミー賞には出席しない。テレビの前で寝転がってるつもりだよ、裸でね。」
このようにインタビューで語っている。
「けど気持ちとしてはアカデミー賞の会場にいるつもりだよ。もう決めたんだ。それにアカデミー賞は来年もあるわけだからね。」
アカデミー賞に出席しないのは私生活のほうがいろいろ大変だったのだろうか。2006年には監督として「アポカリプト」を世に送り出しているがその後は目立った活動はしていないメルギブソン。
と言うものの普段の彼は家でゴロゴロしているわけではない。彼の出演に取り組む情熱は以前と変わっていない。実際に何本もの映画の撮影に取り組んでいるという。
「取り組んでいる作品は何本もあるんだ。楽しみに待っててくれ。」
このように語るメル・ギブソンは、どのような映画に出演するのか作品の種類を絞ることを明らかにしている。理由は50歳を越えたことがきっかけなのだという。
「ボクはもう50歳を過ぎたしね。もう人生の半分の過ごしたんだと思ったら、くだらない作品に出演するのはやめようと思ったんだ。だからどんな作品に出演するのかもっと選ぶようにしているのさ。」
そんなメル・ギブソンが出演している2010年の最新映画は「Edge of Darkness」。彼にとっては実に8年ぶりの作品である。日本での公開はまだ未定だが、きっといい演技を見せてくれることだろう。
(TechinsightJapan編集部 クローン中山)