エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】バービーボーイズ、ツアー最終日・日本武道館公演で、杏子"姉さん"のサプライズ演出

BARBEE BOYS (バービーボーイズ)の全国ライブツアー「Bcc:from BARBEE BOYS AD2010」が、3月7日、東京・日本武道館で最終日を迎えた。この日の武道館はステージ斜め後方までもびっしりと観客が客席を埋め尽くす超満員。この日この1万人の観客に祝福してもらった、なんともラッキーな人がいたのだ。さてその人とは・・・?

92年に解散したバービーボーイズ。だが再活動していたバービーの武道館公演を楽しみにしていたファンが大勢、会場に詰めかけていた。ライブが始まると、皆、総立ちで曲にノリノリになり、熱い声援を送っていた。当時を彷彿とさせるパフォーマンスでファンは酔いしれていた。

そのライブ中のMCで、ボーカルの杏子が、「今日、お誕生日の人がいます!」と発表。その人は「よっち」と呼ばれるスタッフだった。バービーボーイズのオフィシャルサイトを更新している人だという。そして、杏子の合図で、会場全員でバースデーソングを歌うことになったのだ。

「ハッピーバースデー、よっちー
ハッピーバースデー、よっちー
ハッピーバースデー、ディア、よっちー
ハッピーバースデー、よっちー♪」

会場の皆が歌って、「よっち」を祝福した。メンバーにとってもファンにとっても、この武道館公演は忘れられない日となっただろうが、「よっち」にとってもまた思い出深い日になったに違いない。

バービーの解散後に作られたオフィスオーガスタの初の所属アーティストとなった杏子。同事務所は所属アーティストが参加するユニット「福耳」や、ライブイベント「オーガスタキャンプ」でも知られているが、同事務所のいわば「長女」として、山崎まさよし、スガシカオ、元ちとせ、スキマスイッチら後輩アーティストをまとめてきた。自分のニューアルバムのプロモーションのために出演したラジオ番組で、肝心のアルバムの話ではなく、事務所の後輩アーティスト「COIL」の話ばかりに終始してしまったことも。また、ソロでのライブのときは、MCでバックのバンドメンバーそれぞれに、同じテーマの質問をして、ひとりひとりの個性にスポットを当てる。そんな杏子には女性ファンも多く、ファンから「オネーコ」、「杏子姉さん」などと慕われている。今回のスタッフへのサプライズ、バースデーソングプレゼントはなんとも杏子らしい演出であり、心配りである。

今年のライブイベント「オーガスタキャンプ」は「Augusta Camp 2010」と題して8月14日(土)、15日(日)に夢の島公園陸上競技場で開催される予定だ。ここでもまた「姉さん」らしい杏子の演出が見られるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)