writer : techinsight

【パソコン快適活用術】iPhoneでレコーディングダイエットRecRecDiet

納豆ダイエットとかバナナダイエットとか、「これだけやっていればいい」というダイエットはブームが去って、今は毎日の摂取カロリーと運動量から目標値を算出して、毎日記録していくレコーディングダイエットがブームである。これは単なる流行ではなく、健康管理面からも非常に正しい方法だといえる。毎日の食事を記録することで励みにもなるというのが大きい。そんなレコーディングダイエットをiPhoneで強力にサポートするのが、RecRecDietである。

RecRecアプリは、最初に身長と体重を入力して、1日の平均許容摂取カロリーを登録しておく。あとは朝昼晩の食事をメニューから選んで記録していく。

もし目標値が2000キロカロリーだとして、朝食が400キロカリー、昼食が600キロカロリー、夕食が700キロカロリーだとすれば、合計が1700キロカロリーであるから、目標値より300キロカロリー少ない。

この300キロカロリーは「貯金」として累積計算されるので、貯金が2000キロカロリーまで貯まったら、その日は自分にご褒美として居酒屋で好きなものを食べまくっても収支決算は問題ないという仕組みだ。

また、毎日1時間のウォーキングをしているとすれば、おおむね400キロカロリーがマイナスされるから、さらに貯金が増えるという仕組みになっている。

逆に「貯金」がマイナスになったら、それは「食べ過ぎ」または「運動サボりがち」ということであるから、気を引き締めて、収支が0になるまで軽い食事に切り替えるといった作戦が取れる。

そのほか、体重、ウェスト、ヒップの数値を記録しておけるが、ユーザー設定で体脂肪率や血糖値なども記録しておける。

記録した数値は1ヶ月、2ヶ月などの単位でグラフ表示されるので、それを見て励みにすることができる。

惜しいのが、運動によるカロリー消費が自動計算されないことである。できれば今後の改良で代表的な運動メニューを選んで記録すれば、身長と体重からおおよその消費カロリーを計算されるようになれば、なお良いだろう。

iPhoneをお供に、無理なくダイエットできる楽しいアプリである。価格は450円だ。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)