21日、リンジー・ローハン(23)の父マイケル・ローハンがまたしても逮捕された。昨年4月、元の恋人エリン・ミュラーさんを電話で脅したことにより、裁判所が認めた「接近禁止命令(電話やメールを含む)」を再び破ったためである。
この接近禁止命令、昨年4月に別れを切り出したミュラーさんに対し、マイケルが“会ってくれないとお前を殺し、自分も死ぬ”と脅したことに端を発している。今月21日、マイケルはミュラーさんの仕事中に電話、昨年12月上旬にも彼は同じように電話をしてロス市警に逮捕されているのだが、懲りずにまたもや過ちを犯した次第である。
そんな彼だが、昨年には「ミュラーさんにナイフを突き付けられ、頭を蹴られた」として逆提訴もしており、愛憎のもつれはいよいよ激化、一説によればマイケルは昨年12月、ミュラーさんには電話ばかりでなく、実際に近づき恥部を蹴り上げた疑いも報じられた。
そうしたことからロス市警は、マイケルは来月25日の出廷が決まっているが、裁判では真相解明のためにかなり厳しい追及がなされる見込みであり、接近禁止命令を度々破るその行為は法の侮辱罪にもあたるため、判決は厳しいものになる可能性が高いとしている。
なお、マイケルの逮捕はこれらばかりではない。2004年にはリンジーの母親である元妻ディナさんの弟を酔って殴り、2005年には無免許およびDUIで、車が爆発炎上するという激しい交通事故を起こしている。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)