エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】番組宣伝は万全?期待が高まる福山雅治「龍馬伝」

本日3日20時からNHK総合で大河ドラマ「龍馬伝」がスタートする。大晦日の第60回NHK紅白歌合戦をはじめとして、「龍馬伝」のPRには余念がなかったようである。

大晦日の紅白歌合戦。ゲスト審査員に福山”龍馬”の母を演じる草刈民代が出演するなど、このあたりは例年通りとも言えるのであるが、今回は例年よりも力が入っていたようだ。主人公・坂本龍馬を演じる福山雅治が16年ぶりに白組歌手として出場。1993年「MELODY」で第44回の紅白に出場して以来である。その間にも、「HELLO」、「桜坂」などの大ヒット曲を生み出していたが、その年には出場していなかったことになる。

しかも、今回の紅白は、龍馬の縁の地であり、福山の出身地である長崎から生中継。歌での出演の前にもたびたび画面に登場した。中継先は長崎の史跡料亭「花月」に残されている、龍馬が切りつけた刀傷が柱に残っている部屋。ドラマで勝海舟を演じる武田鉄矢とトークする形で出演した。その後、夜景が一望できる高台からも中継。そしてメインとなる歌の出演時には「龍馬伝」の紹介VTRに続いて、長崎の名所でもあるグラバー園から12月16日にリリースしたばかりのヒット曲「はつ恋」を歌った。

また放送開始日3日の夕方には特別番組「爆笑問題のもうひとつの龍馬伝」、「龍馬伝×プロフェッショナル」を再放送。爆笑問題を絡めて少し若い世代にアプローチしたり、人気番組「プロフェッショナル」の特番として脳科学者・茂木健一郎とトークしたりすることで「龍馬伝」にスポットをあてた。

言わば万全の態勢を整えての放送開始となる「龍馬伝」。放送時間20時の裏では、さすがにお正月だけあって人気番組の特番が目白押しだ。昨年珍獣ハンター・イモトアヤコがブレイクした「世界の果てまでイッテQ!新春珍獣祭りSP」(日本テレビ)、 一般の人の夢を叶える手助けをして感動を呼び起こす「さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかスペシャル」(TBS)、北野武と高島彩が司会でおなじみの「平成教育委員会2010!!新春ウル寅授業SP!!」(フジテレビ) と競合揃いである。バラエティはリアルタイムで観て、ドラマはじっくりと録画して観ようという人もいるだろう。また、「龍馬伝」はBShi、BS2でも放送される。

もちろん第一回目の視聴率がドラマの価値を左右するわけではないが、やはり関係者にとっては幸先の良いスタートを切りたいところ。福山”龍馬”に、大河ファンも関係者も期待が高まっている。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)