エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「いつ死んでもおかしくない」医者にここまで言われた出川哲郎の寿命。

8日の「寿命を延ばすワザ百科 5年の推定余命は誰だ?SP」(日本テレビ系)で衝撃の余命を告白された出川哲郎。現在45歳の出川の寿命とは?

この番組はゲストの体を徹底的に調べ、現在の寿命を導き出し、その後にゲストに合った延命プランを紹介。その延命プランを実行した後の寿命を発表するというものである。

番組の冒頭で、司会の春風亭小朝から「余命5年の人が二人います」と言われていたのだが、最後に寿命を発表された出川の前に余命5年と言われたのは西川きよしだけ。ということは必然的に出川が余命5年ということになる。

ここにきて小朝から改めて「余命5年の人が二人いる」と言われた出川は、「小朝師匠ちょっと一言だけいいですか?大先輩ですけど司会者としておかしいだろ。余命5年が二人って、俺しか残ってねえよ」とリアクションン芸人ならではの大リアクション。周りのゲストから「怒ると死んじゃう」となだめられていた。

初めての心臓CTを受けることになった出川は緊張気味。検査後の出川に緊急事態が発生。寒気を訴え救急外来に運ばれたのである。点滴を打たれて、意識もうろうの出川。この時の出川の血圧は上が85下が46にまで下がっていたのだ。カメラもスタッフもシャットアウトされて本当に危険な状態のようである。スタッフが先生に容体を聞きに行くと「造影剤によるアレルギーの反応が出ている」「人によっては呼吸が苦しくなったり、意識がなくなる人もいる」ということだった。疲労や過労があるとアレルギーも起こりやすいらしい。日々の過酷な労働が原因のようである。

出川の気になる結果は、「糖尿病になりかけている。内臓脂肪がとても多く完全なメタボ」。また、「悪玉コレステロールと内臓脂肪が多いためプラークが出来やすく、血液の中にいろんな悪いものが出てきている」とかなり気を付けなくてはならないと言われてしまった。この結果を聞いた出川は「死にたくない!」とかなり不安なようだった。さらに、「心筋梗塞になりやすい」さらに「(『東京マラソン2009』のレース中に急性心筋梗塞による心室細動で倒れた)松村さんのことのようになりやすい」とも言われてしまった。司会の小朝に「あんまり無理な運動とかしない方が良い。潜ったり走ったりとかしない方が良い」と言われ、アシスタントのYOUにも「もうやめな」と言われ「基本的にそれが主な仕事なので」と出川が一言。出川の様に体を張ることで仕事をしている芸人にとっては、イタイ結果となってしまった。

さらに無呼吸もかなりすごいらしく、先生に「誰かに首をしめられて寝ているような状態」と言われ、他の出演者に「奥さんだ!」と言われる始末。

そんな出川の気になる寿命は49歳。現在出川は45歳なので、余命4年ということになる。このままの生活を続けていると後3年で糖尿病になり、無呼吸の間に不整脈になり血栓ができ、心筋梗塞や脳梗塞になる確率が高くなるというのだ。

出川の延命プランはグレープフルーツダイエット。グレープフルーツを食べることでダイエット効果が発揮されるが、香りを嗅ぐだけでもダイエット効果があるらしい。このグレープフルーツダイエットを実践すれば、寿命が71歳にまで伸びるようだ。

体を張った仕事の多い芸人にとっては、過酷なことをするなと言われても困ってしまうのかもしれない。だが、自分の体が何より大切なので、出川もこれからはあまり過酷なロケなどは避けて通った方が良いのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 MAKI)