お笑いコンビのまえだまえだはタレントや芸人からも人気がある。いろいろな芸能人から会食に誘われることも多く、叶姉妹と食事したこともあるのだ。まえだまえだは高級料理をごちそうになった時に、姉妹からあることを教えられたと明かした。
まえだまえだは兄の前田航基(こうき)と弟の旺志郎(おうしろう)からなるお笑いコンビである。二人ともまだ小学生であるがM-1で準決勝まで進出した実力の持ち主で、そのギャップが人気をよんでいる。子どもならではのキャラクターを活かして大人の芸能人にもダイレクトに言いたいことをいうのも面白い。日常の出来事をしゃべりまくるのでトークもとどまるところを知らないのだ。芸人泣かせで有名な「徹子の部屋」でも最後まで黒柳徹子のペースに負けずにしゃべり倒したほどだ。
そんなまえだまえだがテレビ「ごきげんよう」に出演した時に芸能人との会食について話した。中でもセレブ系タレントの叶姉妹から食事に誘われた話には共演者もうらやましがった。昨年の秋に叶姉妹が二人を高級料理店に招待した時のことだ。いつもの調子でしゃべくり倒すまえだまえだに対して、姉妹は車の話などをしてくれた。また、叶姉妹は小学生の二人にもわかるように英会話の手ほどきをしたというのだ。まえだまえだによると叶姉妹はこう教えてくれた。
「おいしい時は『ワンダフル』とか言えばいいのよ」
「自分たちが思ったように表現しなさい」
という英会話のコツだった。
これを聞いた司会の小堺一機は「デリシャスじゃないんだ?」と感心した。日本の教育では一般に「おいしい」=「デリシャス」となるところだ。実際の英会話は「ワンダフル」「ビューティフル」「ハッピー」などと表現する事が多いようだ。叶姉妹は、なかなか実践的な英会話を使うようである。
このときに叶姉妹からごちそうになったのは、フランス料理とも鉄板焼き(ステーキハウス)とも言われているがどちらかは定かではない。しかし、英会話の話題が出たということはステーキハウスだった可能性が高いだろう。テレビでは明かされなかったが他にも話は盛り上がったはずだ。まえだまえだと叶姉妹がどんな話をしたかもっと聞いてみたいものである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)