青森県八戸市議の藤川優里が「美人すぎる市議」と話題になったのは2008年のことだ。ネットから火がついた彼女も、今ではTVにも登場して八戸のPRに頑張っている。今年も1月9日の「さんまのまんま」に出演して地元の名産品を紹介していた。ところがさんまのトークに乗せられた彼女は『彼』について口を滑らせてしまった。
テレビ「さんまのまんま」に初登場した藤川優里は番組の前半をほとんど名産品のPRに使った。彼女は持ってきた紙袋から「地サイダー」「鯖寿司」「いちご煮」「せんべい」「黒にんにく」・・・次々とおすすめ品を取り出した。しかも、一品ずつ説明して行くのだ。受ける明石家さんまも、ひとつずつ聞いては感想を面白おかしく話していく。藤川優里は最後に自分の写真集とDVDも渡して、PRをひととおり終えたのだった。
「八戸をしょって来ました」と言うだけに、PRは重要な役割だったのだ。それが終わってほっとしたのだろう、それ以降のトークはかなり饒舌だった。
さんまが「有名になったからデートもできないでしょう?」と探りを入れると彼女は、「できますよ」とあっさりと答えた。
さらに変装するのかと聞かれると
「変装はしないです」
「地元ではさすがに気づかれるけど」
「東京だと・・」
と言ったった時だ、さんまが驚いて
「東京でデートしてるの?」
と確認した。
その瞬間、彼女は「はっ!」と息を呑むと
”しまったー!”という表情をしたのだ。
さんまも、「こっちが困るワ!上手くかわさな!」と困惑していた。
しかし、彼女の舌は滑りっぱなしだった。
「議員さんだからスキャンダルじゃなければ大丈夫でしょ?」
「路上チューもOKでしょ」
とさんまが言うと
「チューは秘め事でしょ?」
と言ってしまったのである。
さんまも、なんでも話してくれる「美人すぎる市議」に返す言葉を失っていた。藤川優里には東京に彼がいて、少なくともチューはしているようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)