writer : techinsight

CGキャラがあなたのプレゼン、説明します「PIP~CG Edition~」

PIP(パーソン イン プレゼンテーション)を知っているだろうか?プレゼン画面上に人物が登場してプレゼンの内容を解説する動画のことだ。テレビでは以前から使われている表現手法だが、最近はWEB上でも見かけるようになった。

PIPはプレゼンの内容を分かりやすく説明するには効果的な手法だが、制作にはコストが掛かることがネックだった。イメディエイト株式会社が提供するPIP制作サービス「PIP~CG Edition~」では、フルポリゴンCGのナレーターを使うことで通常の約半分の費用でPIPが制作可能だ。

サンプルを見たが、ナレーターはCGであっても実写レベルに近いので違和感は無い。もちろん、人間が解説すべき重要なコンテンツもあるだろうが、通常のコンテンツに対してはCGで十分だ。

今後ますます多くのユーザが商品やサービスの検索にWEBを使うようになるだろう。自社のWEBサイトを訪れたユーザに「簡単に」「分かりやすく」自社の商品やサービスを説明することが、競合他社に勝つためには必要不可欠だ。そのためにPIPは効果的・効率的な手法と言える。
(TechinsightJapan編集部 Yoshi Kato)