ジェニファー・ガーナー(37)は俳優ベン・アフレック(37)と結婚し、すでに2児の母でもあるが、『エイリアス』以来大ファンだという男性はやはり多い。そんなガーナーに長年ストーカー行為を働いていた男が、なんと彼女の長女が通うプリ・スクールの近くで逮捕された。
14日、ガーナーへのストーカー行為と法への侮辱罪により逮捕されたのは、スティーヴン・バーキーという若い白人の男。
彼はガーナーに対して2002年から執拗なストーカー行為を繰り返し、年々内容がエスカレート。ついにガーナーの申請により2008年11月、裁判所はバーキンに対する「一時的な接近禁止命令」を言い渡し、自傷行為の危険から彼の施設入所を決定した。
続くヒアリングの結果、裁判所はバーキンの扱いを「永久接近禁止命令」へと改め、彼はその後施設から出たものの、二度とガーナーの近くに寄ることは許されないはずであった。
だがそれから約1年、バーキンはこの14日、ガーナーの長女ヴァイオレットちゃん(4)が通うサンタ・モニカのプリ・スクール付近をうろついているところを発見され、逮捕となった。このスクールへの車での送迎は、ガーナーと夫ベン・アフレックが交代で行っている。
「接近禁止命令」を破ったことは法に対する侮辱罪にも相当、裁判所からバーキーには今後、さらに重い処分が下されるものと思われる。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)