writer : techinsight

携帯電話でPCのように長時間大容量の動画を保存・再生できる、iアプリ『フルドガ』提供開始

(株)アールティーブイは、携帯電話で長時間動画を保存・再生できるアプリ『フルドガ』の提供を開始した。同社のサーバーと株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモのiアプリを連動させた特許出願済の技術で、ファイルの容量制限が無いため、長時間の動画を1つのファイルで保存でき、ダウンロード販売も可能となる。

従来の携帯端末では、1GB程度の大容量の映像データをインターネット経由で保存することが出来ないため、携帯の動画配信は、ストリーミング形式が主流になっている。
しかし、この方法では、インターネットに接続しないと動画が視聴できず、保存が出来ないことで、コンテンツとしての販売も難しいといった問題がある。

また、従来のダウンロード配信は、10MB以上の動画を1つのファイルで作成できないため、長時間の動画は多数のファイルに分割する必要があり、視聴しにくくなる。

この問題を解決すべく『フルドガ』は、映像素材を同社でエンコードしてサーバーにアップし、当社のサーバーと株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモのiアプリを連動させた特許出願済の技術で、携帯電話で長時間の動画を保存・再生できる。

ファイルには容量制限が無いため、2時間以上の映画でも1つの動画ファイルで携帯端末に保存でき、画質も従来より大幅に向上している。

これまで携帯電話で長時間動画を鑑賞するには、一度PCに保存してからエンコードして転送するというわずらわしい処理が必要だったが、このアプリの登場により、直接映像素材をダウンロードして鑑賞することができる。

対応端末は、docomo PRIME series、docomo STYLE series、docomo SMART seriesで、以前に発売された端末では、画面解像度が480×854の端末に限られる。

サーバー費用は、ディスク容量10GB・月間転送量1,500GBの「ライトプラン」と、ディスク容量800GB・月間転送量24,000GBの「スタンダードプラン」の2種類があり、「ライトプラン」は、初期費用21,000円、月額費用52,500円、
「スタンダードプラン」は、初期費用210,000円、月額費用210,000円で利用できる。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)