公開オーディション番組での衝撃の出現から、世界のチャートを賑わすまで、瞬く間にビッグ・スターへと駆け上ったイギリスが生んだ美声おばさんスーザン・ボイル。ついにNHK「紅白歌合戦」への出演が内定したことはご存知のとおり。本場イギリスでも日本の国民的大みそか番組に出演ということで話題となっている。
世界デビューとなったファースト・アルバム「夢やぶれて」は今や全世界でヒットとなり既に600万枚の売り上げを記録。日本国内での売り上げも10万枚を超えるほど、正真正銘の人気ぶりを博している。そのスーザン・ボイルの初正式テレビ出演が、日本の第60回NHK紅白歌合戦で実現するという。
紅白と言えば、日本国民誰もが知る大みそかの夜の家族のお茶の間を盛り立てる、重要かつ長時間に渡る長寿特別番組である。出場者は今年の顔とも言えるそうそうたる歌手・ミュージシャンが名を連ね、夢の競演をとり行う。ただ最近では格闘技やお笑い人気による裏番組との視聴率獲得に苦戦をしているのもよく知られた事実で、ここ数年は特にその番組構成の試行錯誤が印象強い。テーマは「歌の力∞無限大」が番組テーマである。確かに、スーザンさんのインパクトある容姿とそれに反するような天使の美声というキャラクターは、世間への出現からアルバムの特大級ヒットまでの驚異的なスピードでの道のりを作り上げ、その奇跡は番組テーマにも文字通り合致する。
そこで競演ラインナップとしての出場でこそないが、ゲストの目玉としてスーザン・ボイルの名が挙がった模様。
気になるのは、初の日本歌番組出演にして初来日の実現となるかどうかだ。今現在はこのゲスト出場枠に実際の出演を果たすのか、紅白でのお得意枠の海外衛星生中継になるかは明らかになっていないが、ここは是非とも迫力の“生スーボ”を日本の電波にお届けして頂きたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 一平インディ)