writer : techinsight

【名盤クロニクル】サザンオールスターズ「KAMAKURA」

(画像提供:Amazon.co.jp)

(ジャンル:J-POP)
無期限活動停止に入ったサザンであるが、桑田佳祐は活動を継続するそうなので、ファンは安心であろう。
サザンあるいは桑田のコンサートは「演奏会」ではなく「集会」である。音楽を通して皆が仲良くなれた古き良き時代の象徴である。
そんなサザンの最高傑作と評されるのが、2枚組大作の「KAMAKURA」である。

桑田佳祐の曲作りは、おそらく「理屈」とか「理論」とかは一切関係ない。メロディは鼻歌から、歌詞はメロディに合った音韻から、作り上げられているもののようだ。このアルバムに収録されている「古戦場で濡れん坊は昭和のHero」とか「Bye Bye My Love(U are the one)」などは、絶対に理屈などでは作れない曲である。

野心的な曲も多いので、いわゆる「名曲揃い」の名盤ではないが、アルバムの完成度は非常に高い。

特に、このアルバムを素晴らしいものにしているのは、アレンジの秀逸さだ。コンピュータプログラミングを全面に出した「Computer Children」や「Melody(メロディ)」、弦楽四重奏とデキシーランドジャズが突然連続して出てくる「Bye Bye My Love(U are the one)」、リコーダーアンサンブルが出てくる「星空のビリー・ホリデイ」など、とにかくタブーなし、余計な理屈なし。音楽は感性であることをまざまざと実感させてくれる。

30年に及ぶ長いサザンの歴史の中でも、内容の濃密さにおいては、この作品が群を抜いていると言えよう。

(収録曲)
ディスク:1
1. Computer Children
2. 真昼の情景(このせまい野原いっぱい)
3. 古戦場で濡れん坊は昭和のHero
4. 愛する女性とのすれ違い
5. 死体置場でロマンスを
6. 欲しくて欲しくてたまらない
7. Happy Birthday
8. Melody(メロディ)
9. 吉田拓郎の唄
10. 鎌倉物語
ディスク:2
1. 顔
2. Bye Bye My Love(U are the one)
3. Brown Cherry
4. Please!
5. 星空のビリー・ホリデイ
6. 最後の日射病
7. 夕陽に別れを告げて|メリーゴーランド
8. 怪物君の空
9. Long-haired Lady
10. 悲しみはメリーゴーランド
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)