writer : techinsight

12台のUSB機器を接続できる円盤型USBハブ「12ポートUSBハブ 400-HUB009」を発売 サンワサプライ

ノートPCを自宅と出先で使う場合、数多くのUSB機器は一度に取り外し/取り付けしたいところだ。ポートの少ないネットブックにも多数のUSB機器を接続できるのが、サンワサプライの12ポート付き円盤形USBハブ 400-HUB009だ。

この商品は最大12個のUSB機器を接続可能な12ポートUSBハブである。円盤型で側面に10ポートが均等に配置されているので、ポート間が広くUSB機器を接続してもポート同士が干渉しにくい構造になっている。本体の上面にも2ポート配置しているので、頻繁に抜き差しをするUSB機器の接続に便利である。

ACアダプタを使用するセルフパワーモードとACアダプタを使用しないバスパワーモードの両モードに対応している。使用する機器が少ない時には、バスパワーモードで手軽に使用できる。また、使用する機器が多い時は、電力不足の心配が無いセルフパワーモード(付属のACアダプタを使用)で使用できる。

Windows Vista以降、USB機器はどんどん増える傾向がある。特にReady Boost用のUSBメモリを複数使っている場合、ポートはあっという間にふさがってしまう。これに外付けのハードディスクをどんどん増設すると12ポートくらいはあっというまに埋まってしまう。

こうしたときに、各種機器を一気につなげることができる本製品が重宝する。

通信速度は480Mbps/12Mbps/1.5Mbps(理論値)、コネクタは USB Aコネクタ メス×12(ダウンストリーム)ミニUSB Bコネクタ メス1(アップストリーム)となっている。

サイズは約W140×D140×H20mm 重量は約160g(ハブ本体のみ)。

販売は、サンワダイレクト(本店・楽天市場店・Yahoo! ショッピング店)のみの限定販売となっている。
(TechinsightJapan編集部 真田裕一)