writer : techinsight

通販サイトの救世主となるか?「ドガチェク」サービス開始

通販サイトを閲覧していてちょっと気になる商品があったとき、掲載画像ではディテールまではわかりづらく、届いた商品を見てがっかりしたという経験を持つユーザーは少なくないだろう。そんなユーザーの不満を解消するべく発案されたサービスが「ドガチェク」だ。

株式会社マキュレはECサイトにおける動画の有効利用を提案するサービス「動画でチェックのドガチェク」を発表し、11月11日よりサービス提供を開始した。この「ドガチェク」は動画で商品理解を深めることを目的としている。写真画像と文章表現では、訴求に限界があった風合い、素材感、着用動作などが、映像を通じることによりイメージがしやすくなる為、決済前に不安に思うポイントを事前に確認でき、商品到着後に発生する返品の低減効果も期待できる。その為、通販市場の課題でもある返品率の低減を改善し、商品アプローチの最大化を目指し、ECサイトにおける売上拡大及び利益率向上を目標としている。
 そんな「ドガチェク」を利用しているサイトを実際に閲覧してみた。動画は予め用意されている項目から見たい部分を選択し、閲覧するというシステムになっている。女性向けファッションの通販サイトは普段から頻繁に閲覧しているが、写真画像だけの場合に比べ、素材感や着用動作が格段にわかりやすくなっている。商品購入のポイントとして抑えておきたい部分がしっかり抑えられているので、ユーザーが購入する際に感じる迷いは減るだろう。現在、選択出来る項目が少ないので、洋服の内側など、実際商品を見て購入する時のように細かい部分も項目に追加されると、ユーザーにとっては更に魅力的ではないだろうか。「ドガチェク」の今後の活躍に期待したい。
(TechinsightJapan編集部 Hayami)