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可愛いだけじゃダメ?愛犬ファッションも機能性の時代へ。

まさにペット大国と言える現在の日本。そうした中、「ワンコファッション」と呼ばれる犬用の服が、脚光を浴びている。ペットショップに並ぶラインナップは愛犬の可愛さが強調される服が殆どだが、見た目の可愛さではなく機能性を重視したブランドがいよいよ日本に上陸する。

愛犬と出かけるときは、自分とお揃いのデザインの服を着せたり、ストリート系、トラッド系、ガーリー系といった、服のチョイスの仕方が愛情表現のひとつとなっている。さらには、休日は近所の散歩レベルを超えて、愛犬と一緒にハイキングやウォーキングと、アクティブに過ごす人も増えてきた。そうなると愛犬たちも、人間と同様に、着る服は見た目の可愛さより、着衣時の快適性・機能性が重要と考えるのが、これからの愛情表現のひとつだろう。

そんなペット大国日本に、スウェーデン生まれの犬向け高機能アウトドアウェアが上陸した。この「Back on Track」は、“アウトドアライフを、愛犬と一緒に、快適に。”というコンセプトのもと、発熱・保温、透過性、撥水加工などの高機能を備えたラインナップが揃う。「犬の日」である11月1日にオンラインストア「バックオントラックストア」がオープンとなる予定だ。

最近はキャンプ場でもペット同伴可能なところが増加している。耐水性、通気性を兼ね備え、愛犬を悪天候から守ってくれるこのウェアはアウトドア派の一家には欠かせないものとなるだろう。
(TechinsightJapan編集部 miyuki)