エンタがビタミン

writer : techinsight

【エンタがビタミン♪】ヘタなやさしさよりマシ!?「めちゃイケ」のりピー徹底攻撃。

24日放送の『めちゃ²イケてるッ!』(フジテレビ系)。おめでたの鈴木紗理奈の代わりに、いつも以上に体を張って「ヨゴレ・アイドル枠」を独占する雛形あきこ。水に落ちたり、おかしなポーズをとったりと、「昼ドラ女優の顔」が台無しの頑張りぶり。芸能界で働くシングルマザーの彼女から、同じ母として“アノ人”にチクリ一言の場面も。そういえば「めちゃ²イケ」では前からしつこく“アノ人”への徹底攻撃を続けている。

「世界一受けたくない授業」の講師役におどりでた鈴木紗理奈。独身だけど“母性愛”の強い光浦靖子が「お、お、おめでとう・・・・。」と言わされて泣いたり、一回結婚に失敗している雛形あきこはむっつりしたり・・・。妊婦・紗理奈先生の熱血指導に対し、メンバーの反応はいまいちだが、みんな一応紗理奈を祝っている。

次のコーナーでSMAPのソフトバンクのCMをまねた、グルグル地面がルームランナー状に動くセットでマラソンする「めちゃ²イケ」メンバー。当然、妊婦の紗理奈は参加できないから番組の“華”として水に落ちるのは雛形。そんなヨゴレ芸人みたいなドラマ女優・雛形の口から、「赤坂一日署長!雛形あきこ。薬物はダメ!」というセリフが飛び出し敬礼する場面が。時節柄ダークなお茶の間ネタだが、渦中の酒井法子と同じ「女優で母」という境遇の雛形に言わせるから意味ありげで面白い。

『めちゃ²イケてるッ!』では、ナインティナイン岡村隆史が、レイブ・パーティーでキメてるノリピーの真似をしたり、「歌が下手な芸人」1位の商品が、高相夫婦の借りていた別荘だったり(翌日燃えた!)、いわゆる酒井事件を茶化したダークなギャグを堂々と放送している。これは、一見お笑いに徹しているように見えるが、実は「挑戦的な行為」。子供を巻き込んだ麻薬事件を起こした酒井法子夫婦に対して、「家族みんな見てで笑ってほしい」という気持ちで「お笑い番組」を作っている人たちの怒りが現れている。あえて酒井事件をしつこく番組にもってくるのは、“何か問題”があれば終了になるバラエティ番組としては危険な事で、批判される覚悟もあって放送しているのであろう。

番組の長である岡村隆史は酒井法子とほぼ同い年。同時代を生きたアイドルの転落に少なからずショックは受けているに違いない。同番組では極楽とんぼ・山本が事件を起こし番組を去っている。一人の出演者の「愚かな行為」で“番組が台無しになる”苦い経験もある。酒井事件を繰り返し「笑う」ことで、「めちゃ²イケ」はクリーンな番組だといいう事を訴えているのだ。
(TechinsightJapan編集部 空野ひこうき)