ハリウッド俳優は、実にさまざまな役柄を演じながらキャリア・アップを図る。ラブ・ストーリー、シリアス・ドラマ、サスペンス何でもござれ、脚本家やプロデューサーとしても活躍を見せるレオナルド・ディカプリオ(34)だが、新作の役作りでは今後大変な減量が求められるといい、心配の声もチラホラ出ているようだ。
新作のキャストを決める際、そのキャラクターに最も近い雰囲気の俳優を選ぶという方法もあろうが、ハリウッドでは時に、“この人気俳優でこの作品を作りたい” として、破格のギャラを支払う代わりに、その作品が求めるキャラクターに俳優の方が近づくよう努力を強いることがある。
2010年公開予定のレオ主演による新作、『Inception(原題)』はいよいよその撮影準備に入ったようだが、“ジェイコブ・ハストリー” という人物を演じるにあたり、レオは今後体重をかなり落としていく必要があると関係者がメディアに明らかにした。
「今年冬までにレオは大きく減量することが求められます。彼はその頃、やつれたハストリーを演じなければならず、アクション・シーンもあります。ただ、これまで痩せていたレオを実は誰も見たことがありません。やつれる雰囲気が果たして出せるかどうか…。」
「でもレオはやると決めたらやる男です。これから大変厳しいワーク・アウトやダイエットが待ち受けているのですが、頑張ってくれるでしょう。楽しみにしていて下さい。」
関係者らはレオについて、気を抜くとすぐにポッチャリしてしまう体質であると見ているが、だからこそ彼のプロ根性に期待し、かつてないディカプリオの白熱した演技をファンに見せたいという。
普段から食欲旺盛なレオに厳しいダイエットを要求か…。これはひょっとするとリバウンドが心配される。来春からはどのような作品がレオを待っているのか、そちらの制作者たちこそ心配しそうな話である。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)