妻ケイティー・ホームズの新作ホラー映画の撮影のため、現在トム・クルーズも娘スリちゃんとともにオーストラリア・メルボルンに滞在している。だがこの地では “シークレット・シューズ” なるスニーカーを履くトム・クルーズが、やたらと評判になってしまっている。
一家のメルボルン滞在については、大富豪の知人ジェームズ・パッカー氏が『クラウン・タワーズ・ホテル・コンプレックス』に所有しているプライベート・スイート・ルームを貸してくれるとのことで、夫婦は一泊通常250万円ちょっとする超高級ホテル住まいを満喫していると、豪『Daily Telegraph』も報じている。
15日、メルボルン植物園に現われた3人は池の横の芝生に寝ころぶなど、週末のひと時をゆっくりと楽しんだ。夫婦仲が良く何よりであるが、パパラッチらはそのようなことより、トムがケイティーよりも背が高くなっていることが気になって仕方がない様子。
トムのブルー・ジーンズの裾からは甲の部分が幾分高いテニス・シューズが、真新しく白いだけにやけに目立つ。今では有名になっているが、トムは5センチ身長をアップして見せる “シークレット・シューズ” を、ナイキ社に特注でお願いしているのだが、この日もコレであることは間違いなかった。
トムは米国人男性としては若干背が低いことで知られている。だが彼は、スラッとした女性が好きなのだ。ケイティーは175cm、前妻のニコール・キッドマンは179cm、最初の妻ミミ・ロジャーズも174cmもあった。
トムにそのような厚底シューズを履いて欲しいなどと、ケイティーは恐らくは言っていないはず。毎日一緒に過ごす夫の身長など、気にもならないものだ。しかし男の意地でちょっとだけ威勢を張ってみるトム。どうしても憎めないキャラクターである。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)