writer : techinsight

Nコン課題曲も簡単にダウンロードできる! 「同人音楽の森」

Nコンの合唱練習もこれで大助かりだ。音楽投稿ダウンロードサイト「同人音楽の森」が今月、合唱特集ページを開設した。Nコン(=NHK全国学校音楽コンクール)の課題曲も簡単に閲覧、ダウンロードできる。

これは、サイトを運営する株式会社ミューカムが発表したもの。「同人音楽の森」は、オリジナル曲やカバー曲など、自分が制作した楽曲データをサイトに登録することでダウンロード販売を行うことができる投稿サイトだ。自分の楽曲をより多くの人々に聴いてもらいたいというミュージシャンの卵から、純粋に音楽を愛する人まで、様々な人が利用している。

ダウンロード価格は税別で50円から1円単位で設定できる。そして、作品売上はサイト側で毎月集計し、売上の70%(JASRAC管理楽曲は60%)がロイヤリティとして支払われる。JASRAC=社団法人日本音楽著作権協会に対する著作権料の支払いや事務手続きはサイト側で行ってくれるので、利用者は面倒な手続きなどを気にせず、音楽制作に集中できる。またJASRAC管理楽曲でなければ、無料配信を行うことも可能だ。

今回開設された合唱特集ページは、ユーザーからのリクエストを受けて設置されたもので、現在900曲以上の投稿数がある合唱作品から人気作品を簡単に閲覧およびダウンロードできる。著作権消滅楽曲だけでなくJASRACの管理楽曲もカバーして投稿できるため、Nコン=NHK全国学校音楽コンクールの課題曲をはじめとする人気作品のパート別練習用音源がダウンロードできる。

パート別練習用音源を合唱パートの歌練習に使用すれば、楽譜が読めない人でも簡単に歌の練習をすることができる。また、楽譜データの投稿も可能となっており、現在は楽曲とセットでの投稿となるが、今月中旬頃からは楽譜データのみでの投稿にも対応する予定だという。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)