8月24日テレビ「SMAP×SMAP」(フジ系)の中で女優石原真理子が2006年に出版したあの自叙伝『ふぞろいな秘密』について、仰天暴露した。
司会の中居正広らSMAPメンバー全員が「えっ、・・・・」と唖然とするほどの裏話をしてしまったのだが。
彼女は今年2月25日に歌手であり俳優の玉置浩二と再婚して話題となった。同番組でもはじめは新婚旅行の件や、玉置と再会して結婚したいきさつなどを話していた。その内容も、彼女らしく素直なふわっとした感じで話してくれていたのだが、事態が緊迫したのは「なぜ、自叙伝を書いたのですか?」という質問に対して答え始めた時だった。
自叙伝を書くようになったいきさつは次のような流れだったと言うのだ。
石原がテレビ番組で半生について語っていると
「大変に中身の濃い半生を送られているので、番組では語りきれないでしょう。本にして出されるといいですよ」と勧められた。
そしてしばらくすると関係者が彼女の元に原稿を持ってきた。「これまで、週刊誌などで取り上げられた方の名前などをピックアップしてみたんですが」と言い、そこにはいろいろな男性と自分との関係が書かれていたというのだ。
『え・・・、どういうこと・・・』とSMAPメンバーが怪訝な顔をしていると。
彼女は
「かいつまんで言うと。私は書いていない・・・」
と言ったのだ。
あの30万部売れて、映画化までした自叙伝『ふぞろいな秘密』はゴーストライターによるものだったのだろうか?
しかし、映画化については石原自身がメガホンをとったことも話題となった。映画については、本当はどうなのか?聞いてみたいところだ。
ところで石原真理子は名前を石原真理に変えたようだ。心機一転ということなのか、女優についてもまたやりたいと話していた。
あいかわらず不思議な魅力の彼女に対して、中居正広も「なんか魔力というか、魅力じゃなくて。吸い込まれそうな、やっぱり魔力・・なにか感じるんだよね」と、石原の女優復帰を切望していた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)