writer : techinsight

オープンキャンパスをケータイで調べよう 高校生を助ける業界初の試みに注目

「あなたは進路を決定するために、どこから情報を得ますか?」
…全国での進学イベントの開催や進学情報誌の発行を手がける株式会社さんぽうが今年行った調査によると、高校生の進路決定に際して「オープンキャンパス」という回答が42.9%にのぼり、「学校のパンフレット」「インターネット」に次ぐ高い結果となった。

やはり多くの学生は実際にキャンパスに足を運んで、自分の目で見て、直接話を聞くことで、志望する大学、専門学校を選択しているのだ。

そこでお勧めしたいのが、この調査を行った株式会社さんぽうが業界初のオープンキャンパス情報特化型のサイトとして立ち上げた「オープンキャンパスナビ」だ。

少子化による「大学全入時代」を迎え、高校生の進学先選びがより「カリキュラムや学校の特長重視」となりつつある。株式会社さんぽうが実施した高校生対象のアンケートにおいても、半数近くの高校生が進学先選択時に「オープンキャンパスを重視する」と回答している。

「オープンキャンパスナビ」では、こうした高校生のニーズに応えるべく、高校生が気軽にアクセスできるモバイルサイト上で、全国の200を超える大学・短大・専門学校より情報提供を受け、リアルタイムで更新されるオープンキャンパス情報の掲載を実現。さらには、予約が必要なイベントへのモバイルサイト上での申し込み機能や、経路検索サイト「駅探」と連携した経路検索サービスも近日中に実装される予定となっている。

ケータイから、手軽に。進学情報を扱うモバイルサイトのパイオニアとして、「オープンキャンパスナビ」が高校生の進路決定をサポートする。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)