赤ちゃんポストに託された女児、扉を開けた消防士が“運命”を感じて養子に(米…
Rank.1
街は今日も人々の忙しさで溢れかえっている。彼らには、家で大人しくテレビを見ている暇などない。
そんな中、ふと何気なく眺めた街頭ビジョンが思わぬ感動や発見に繋がったりするものだ。
現代社会の象徴でもあるこの街頭ビジョンを使った新しい試みが『mabuya』である。
いまやパソコンや携帯で手軽にモノを買える時代だが、いまいち“商品のカタチ”が見えてこないためか、購入まで一歩踏み出せない人もいるだろう。
逆にテレビで流される通販番組では、映像で実物を確かめられる代わりに、思い立ってからの購入手続きが面倒だったりする。
そんなデメリットを払拭すべく渋谷に登場した新コンテンツが『mabuya』だ。
“街頭ビジョンとモバイルサイトを連動させた通販番組”として産声をあげた『mabuya』。
“商品のカタチ”を街頭ビジョンを通した映像によって提供し、それを見た人々が携帯電話から即購入する。“思い立ったが吉日”を地でいく何とも現代的なショッピングスタイルである。
他にも、仕事の休憩時間やデートの待ち時間などに面白い商品を見つけて、それを話のタネにしたり、実際に購入してみるのも悪くないだろう。
現在『mabuya』を放映している街頭ビジョンは、渋谷ハチ公前広場にある『マイティビジョン渋谷』(渋谷センター街入り口:大盛堂書店ビル壁面LEDボード)となっている。
たまには少し立ち止まり、渋谷を彩る通販番組『mabuya』を眺めてみてはいかがだろうか。少し視点を変えるだけで、新商品以外にも新しい“何か”が見つかるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 瀬下なつき)