電子レンジでのNG行為は沢山あるが、多くの人が思い浮かべるのは卵やアルミホイル、金属や金銀の細工が施してある器などではないだろうか。
またも読売新聞が運営している大手小町内の掲示板、発言小町に面白いトピックが立った。それは『電子レンジが爆発!!!死ぬかと思った・・・』と題したトピだ。
題だけを見ると何事かと思うのだが、内容を見て納得。
一時期話題となった「電子レンジでゆで卵を作ると爆発する」というのを実践してしまったという内容なのだ。
電子レンジでゆで卵といえば、まずはホイルで隙間なく生卵を包み、耐熱容器にいれたら、ホイルで包んだ卵が十分に被る水で満たして加熱するのがセオリーだが、トピには同じく失敗したという人のレスが複数ついている。
その中には「普通の鍋で茹でていて」爆発させたというツワモノも。若かりし日のことと書いてあったが、「鍋の水がからっからになったあとさらに加熱された卵が爆発したのですね。レンジじゃなくても爆発するんだ・・・と知りました。」とのこと。そうなんですか・・記者もそれは初めて知りました。
他にも「ご飯」や「銀杏」「ゆでたあとの冷めたジャガイモ」「豚の角煮」が爆発したという話や、「携帯電話を水で濡らして故障させてしまったとき、よく「ドライヤーで乾かしたら直った」というのをヒントにして「電子レンジで温めたらすぐ乾くかも!」と思い、レンジでチンしてみました」という人まで・・・。当然、この方の携帯はもちろん電子レンジも煙をあげて故障したのだとか。
温めるだけでなく、料理の下ごしらえや調理に欠かせないアイテムとして身近な電子レンジは、今や一人暮らしはもちろん家庭でも当たり前にある家電の一つ。巷には、レンジで作れるお菓子・パン・メインディッシュ・副菜等などをまとめた調理本も溢れているが、どうやら身近で当たり前になった分、既知と思っていた事柄を知らない人も多いようだ。
卵に限らず電子レンジを用いることに注意が必要な素材は、電子レンジの中だけでなく、出してから”切る”・”割る”・”剝く”などの刺激を与えることで爆発するものもある。そうなってしまうと掃除にただ事ではない労力が必要となるので、是非このトピックを見て同じ惨劇を繰り返さないようにして欲しい。
(TechinsightJapan編集部 北島要子)